寒さも風も、吹き飛ばす!

最近は、風が強く肌寒い日々が続いていますね🍂⛄

本日も野球部は元気です。

寒さも吹き飛ばす元気💪です(笑)

この元気さは一体どこから、、、

 

皆さんは、オスプレイご覧になられましたか?✈✈✈⛅

長野県は、オスプレイに直接的な事はありませんが新3年生は沖縄でオスプレイ問題等々学び少し近いことに感じたのではないでしょうか?

そして、妻科地区にお住まいの方は長商野球部がオスプレイ的存在と感じる方も多いかと思います😊すみません💦📣

 

{{メンタル的なお話}}

シーズンが始まり、刻々と開幕に近づいている事を感じる日々です。

野球部では、カウントダウンをしています📆

開幕までではなく、優勝🏆までを目安にカウントダウンしています!

毎日、減っているはずです~💦(笑)

選手も不安と焦燥感に襲われる事もあるかとおもいます。

不安や焦燥感を抱えると、人は変わってしまいます。おこりっぽくなったり涙もろくなったりと感情が変化しやすくなります。時には、人に当たってしまうかもしれません。しかし、本人も自覚してはいるのです。だからこそ、周りの方の理解が大きなポイントになります。

周りの方が不安や焦燥感を包んであげてほしいのです。

彼らは、まだ高校生です。

もうすぐ、始まる選抜高校野球で活躍している彼らも同じ高校生です。

そして子供でもあり大人でもあります。

普段は大人の考えを持っていても、感情によって子供の考えになることもあります。

子供になると人は必然的にだれかに頼りたくなるものです。

頼りたくなったときに、頼れる人はもちろんいます。しかし、ごく少人数です。

誰かに頼ろうとする心理の前に、大人の考えを持つプライド高き心理が邪魔をするのです。だから、頼ることができず抱え込んでしまうのです。

確かに、何でもかんでも頼ればいいという訳ではありません。

しかし、頼る事も勇気がいります。

頼ったからといって、弱い人間ではありません。

頼り頼られが子供でもあり大人でもある私たちの持つべきプライドかと、私は思います。

そして、頼ったからには誰かに頼られる存在になりましょう。

あなたが、誰かに頼る事を躊躇するようにあなたに頼ろうとしても躊躇する人もいます。

あなたの近くで笑っている人も実は何かを抱えているかもしれません。

あなたを待っていてくれる、温かい家族も何か抱えているかもしれません。

お互いが相手を思い、思いやれれば素敵な関係が築けるはずです。

もし、普段とは少し違うな?と思ったら気づいてあげましょう。

本当に頑張っている人は、頑張れよりも支えがほしいものです。

その気持ちに気付き、汲み取ってあげるのは周りの私たち以外いません。

不安や焦燥感に負けず、人を思い思いやり頼り頼られれ、皆で乗り越えていきたいですね、時間はあるようでありません。日々を淡々と過ごすのではなく、刺激のある毎日を過ごしていきたいです。

 

🌸🌸思い出を振り返ってみよう🌸🌸

 

レフト、上原さんです!

後輩からみた、上原さんは

『かわいい、じわる、クマちゃん、』

上原さんは、雰囲気を和ましてくれる天才です。どんな状況に置いてもかわらない姿勢は素晴らしいです!

 

ピッチャー、金井さんです!

後輩からみた、金井さんは

『優しい、センスのもちぬし、柔らかそう』

金井さんは、引退されてからも毎日のようにグランドに足を運んでくださりました。皆勤賞です🏆

 

ファースト、木村さんです!

後輩からみた、木村さんは

『ラップの神✨、笑顔が可愛い、よく寝坊する』

木村さんはラップがうまく、かっこいいです。早いリズムのラップを考えるのは頭がキレる人でないと難しいです。

 

ライト、戸谷さんです!

後輩からみた、戸谷さんは

『かっこいい、打席に入る前の声が良い感じ、妹思い』

戸谷さんは、超打者でもあり守備でもご活躍されていました!

 

サード、塚田さんです!

後輩からみた、塚田さんは

『猫みたい🐱、落ち着いてる、冷静』

後輩からみた、塚田さんは冷静で何事にも真摯に取り組む方です!

 

ピッチャー、中野さんです!

後輩からみた、中野さんは

『破壊王、元気、貫禄、よく食べる』

1年時から、活躍されており貫禄を持ちつつも謙虚さもある方です!

 

マネージャー、山口さんです!

後輩からみた、山口さんは

『優しい、お姉ちゃん、字が達筆』

3年女子マネージャーが一人にも関わらず負けず、倒れない姿から元気をもらっていました!




カウンター